トップへ戻る

English

         
  • PCs and BookShelves

群馬大学総合情報メディアセンター

OPACから貸出延長・予約取寄せ

貸出状況の確認・貸出期間の更新(延長)

自分が現在借りている図書の確認,返却期限の延長ができます。

  1. OPAC画面上の「MyLibrary」をクリックします。
  2. 全学認証アカウントのID,パスワードを入力してログインします。
  3. MyLibrary画面上のメニュー「WEBサービス」から,「貸出状況確認」をクリックします。
  4. 貸出延長したい図書にチェックを入れて「貸出延長」ボタンをクリックします。
  5. 貸出延長確認画面で延長後の返却期限(延長当日から2週間後)が表示されていることを確認し,「貸出延長確定」ボタンをクリックします。
    以上で操作は完了です。

 

予約・取寄せ

貸出中の図書に予約をかけると,その図書が返却されると次に自分が借りることができます。(予約者が複数いる場合は予約順)
また,他キャンパスの図書館が所蔵している図書を,自分のキャンパスの図書館へ取寄せて借りることができます。

  1. OPACの図書詳細画面の「所蔵情報」にある「予約・取寄」ボタンをクリックします。
  2. 全学認証アカウントのID,パスワードを入力してログインします。
  3. 受取館を選択し,「検索」ボタンをクリックします。
    1年生はすべて中央館での受取を選択してください。
    所属地区の図書館に貸出可能な同じ図書がある場合,予約や他館からの取寄せはできません。
  4. 「取寄せ(予約)を行います」と確認画面がでたら,「申込み」ボタンをクリック。
  5. 予約申込完了画面がでたら操作は完了です。
  6. 「予約状況確認表示」では,予約確認と予約取消ができます。
  7. 受取館に図書がご用意できましたら,図書館より申込者へメールにてご連絡いたします。1週間以内に貸出手続きにお越しください。
  8. 返却の際は,貸出手続きした図書館のカウンターへお持ちください。