トップへ戻る

  • PCs and BookShelves

群馬大学総合情報メディアセンター

OAジャーナル投稿の注意点

「急ぎで論文を掲載させたい!」「業績を増やしたい!」という研究者心理を利用し,論文投稿者をあおって高額な投稿料を搾取することを目的とした悪徳学術雑誌が存在します。査読が不十分な論文を掲載する質の低い学術雑誌(通称「ハゲタカジャーナル」と呼ばれています。)が急増しています。

ハゲタカジャーナルに投稿してしまうと投稿者自身の名誉が傷つけられるだけでなく,大学の信用まで失墜します。

ハゲタカジャーナルに掲載されてしまうと「知らなかった!」では済まされない問題となりますので,以下を参考に信頼のある学術雑誌であるかを確認してください。

 

    1. 聞いたことがない学術雑誌に投稿しようとするときは,その学術雑誌がハゲタカジャーナルでないことを次のWebsiteで十分に確認してください。
    2. 経験豊富な信頼できる研究者(例えば上の世代の研究者)にその学術雑誌の評判を聞いてみてください。
    3. ハゲタカジャーナルの手口は年々,巧妙になっていると言われています。1や2の手段を使って,ハゲタカジャーナルでないことを落ち着いて確認してください。

 

より詳細な説明等については,以下のページを参考に対応をお願いします。 

ハゲタカジャーナル、ハゲタカ学会の餌食にならないために - 研究支援情報 学内専用