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群馬大学総合情報メディアセンター

全学認証アカウント

 群馬大学全学認証アカウントは,学籍番号や職員番号に基づく大学の構成員に対し,一名につき1アカウントを発行しています。

 セキュリティ確保のため特定の個人に紐づかないグループのアカウントは発行しておりません。グループのメールアドレスが必要な場合は,メーリングリストサービスをご利用ください。

 全学認証アカウントを取得することにより,全学Gmailなどのサービスを利用できます。対応サービスの詳細については以下をご覧ください。

アカウントの発行について

学生

 本学の学生は入学時に全学認証アカウントが配布されます。

 卒業後・修了後も学生アカウントで全学Gmailをご利用いただけますが,その他のサービスはご利用できなくなります。また,退学や除籍など卒業・終了されていない方は,メールも含めた全てのサービスが利用できなくなります。

 また,退学や除籍などの卒業・修了されていない場合は,アカウント自体が削除されますので,全学Gmailを含めた全てのサービスが利用できなくなります。

研究生・聴講生

 研究生・聴講生は,受入時に全学認証アカウントが配布されます。

 研究生・聴講生のアカウントは,在籍期間終了後,直ちに削除されます。期間の延長や,学生や研究員等への身分の移動がある場合には,必ず,除籍前に総合情報メディアセンターにお知らせください。

教職員

 教職員は,本人の申請に基づき全学認証アカウントを発行します。以下のWebページから申請を開始してください。

 退職した場合には,全学認証アカウントは削除されます。詳しくはこちらをご覧ください。

 非常勤講師及び学振特別研究員の皆様の利用・申請・削除等については,こちらをご覧ください。

新任の方の全学認証アカウント申請について

全学認証アカウントは,大学の在籍者に対して一つのアカウントを発行する必要があるため,在籍確認を行っております。

在籍確認は,申請者が入力したデータとシステム内の在籍者名簿を突き合わせており,在籍者名簿は当月1日の人事システムのデータを使用して毎月初め(概ね当月の7日まで)に更新しております。

そのため,月途中で採用された方などが申請を行うと,正しい職員番号であるにもかかわらず申請できない場合があります。

もしその場合には,申し訳ございませんが,所属されている学部等の庶務担当係(総務係または庶務係)に職員番号,お名前,職種,所属,係・講座等,誕生日(月日)を連絡していただき,
 全学認証アカウントを登録できるようにご依頼ください。

リサーチ・アシスタント,ティーチング・アシスタントの方について

リサーチ・アシスタント,ティーチング・アシスタントの場合には,
全学認証アカウント発行していません。学生アカウントの利用をお願いします。