トップへ戻る

         
  • PCs and BookShelves

群馬大学総合情報メディアセンター

群馬大学シングルサインオンシステム(群馬大学SSO)

総合情報メディアセンターでは,全学認証アカウントを利用したシングルサインオンシステム(Single Sign-On:SSO)を提供しています。不正ログイン被害を防ぐため,群馬大学SSOは2段階認証にも対応しています。

シングルサインオン対応サービス(学内専用)

2段階認証(学内専用)

シングルサインオンとは,1つのサービスでログイン操作(ユーザ名とパスワードの入力)を行うと,その後,連携するサービスにログインするときに,ログイン操作が不要になる仕組みです。ログインが1度で済むことから,シングルサインオンと呼ばれています。

例えば,最初に全学Gmailにログインします。次に群馬大学Moodleにログインするときには,パスワード入力なしにログインできます。

シングルサインオンからのログアウトについて

シングルサインオンでは,各サービスで,ログアウト操作を行っても,パスワード入力なしで再度ログインできます。全てのサービスからログアウトするには,ログアウト操作後,ブラウザを終了する必要があります。

共用のPC等では,確実にログアウトする必要がありますので,ログアウト操作を行った後,必ずブラウザを閉じてください。(Macの場合は,メニューからブラウザを終了してください)

Gmail/Gsuiteに関する注意

Gmail/Gsuiteでは,ブラウザを閉じてもログアウトできません。ブラウザでログアウト操作が必要になります。

共用PC等で利用する際には,プライベートモード等の利用をお勧めします。プライベートモードではブラウザを閉じればログアウトとなります。

 

Mac利用者への注意

Macではブラウザを閉じただけでは,ブラウザが終了しません。メニューから終了を選んで,ブラウザを終了してください。

ブックマーク(お気に入り)について

SSOのログインページは,連携する全てのサービスで共通なので,このページをブックマークしても正常には動作しません。連携サービスに対してブックマークしたい場合には,ログインページ直前のページをブックマークしてください。

例えば,全学Gmailの場合には,総合情報メディアセンターのトップページ(https://www.media.gunma-u.ac.jp)をブックマークするか,このページにある全学Gmailへのリンク(http://m.gunma-u.ac.jp)をブックマークしてください。