トップへ戻る

群馬大学総合情報メディアセンター

情報倫理eラーニング

学内ネットワークを利用する場合には,情報倫理eラーニングを受講する必要があります。受講を終え,総合テストに合格された方には,SSL-VPN,及び,eduroamの利用を許可しています。

下記の「りんりん姫と学ぼう!情報倫理」からお好きな言語のリンクをクリックして受講を開始してください。

りんりん姫と学ぼう!情報倫理

 本コンテンツは,国立情報学研究所の運用する学認LMSで提供しています。2022年3月より,教材が変更になります。新たに受講される方ら2月末までに受講を完了してください。

受講方法
  1. 受講を希望する言語のリンクをクリックします。
    GakuNin LMSのページに移ります。
    「このコースにゲストはアクセスできません。ログインしてください。」とでてきたら,「続ける」をクリック
  2. 群馬大学を選び「選択」をクリックします。
  3. 群馬大学シングルサインオンにログインします。
  4. 【初回のみ】「私を受講登録する」をクリックします。
  5. 本編が始まります。指示に従ってeラーニングを始めてください。コンテンツ全てを閲覧後,総合テストを受験してください。(コンテンツを閲覧すると,画面右のリストにチェックが付きます)
受講修了届の提出(VPN接続/eduraomの利用)

講習を修了された方にはSSL-VPN,eduroamの利用を許可しています。利用を希望される場合には,以下のフォームから受講届を提出してください。

VPNを利用する場合には,以下の2つを満たしている必要があります。

  • コンテンツを全て閲覧すること。
  • 総合テストで18点以上を取得すること。
  • ※「総合テスト」では合格しても画面の▢にチェックが入らない場合があります。
大学院進学などで学籍番号が変わった場合には

学籍番号が変わった場合には,総合情報メディアセンター情報倫理eラーニング担当(cyberethics@ml.gunma-u.ac.jp)まで旧学籍番号をお知らせください。受講履歴を確認し,新しいアカウントでのSSL-VPNの利用を許可します。再度,情報倫理eラーニングを受講する必要はありません。