トップへ戻る

         
  • PCs and BookShelves

群馬大学総合情報メディアセンター

教員向け利用案内


研究室備付図書・雑誌の購入

図書の購入

研究費(校費)で図書を購入する場合は,Webからお申し込みください。ご利用には申請が必要となります。

Web版図書購入請求

納品された図書は早急に整理し,研究室貸出を行います。なお,緊急に必要な図書については,装備前の一時貸出にも応じますので,お申し出ください。

雑誌の購入

研究費(校費)で新規に購入する場合は,図書館にある「図書・雑誌購入請求票」に必要事項を記入し,押印(またはサイン)の上,提出してください。

また,6月に次年度分の購入調査を実施します。当年度の購入タイトルを出力した「雑誌購入調査票」を配布しますので,継続の有無をお知らせください。

なお,バックナンバーにつきましては,随時受付いたします。

図書・雑誌の引渡し

事務室内の書架に,講座または教員ごとに置いてあります。図書使用簿,雑誌使用簿に押印してお持ちください。

図書については,整理ができ次第,ご連絡します。

雑誌は特に連絡しませんので,到着の時期を見計らって,取りに来てください。

研究室備付資料の取り扱いについて

図書館を通して購入した図書及び雑誌は,研究室で保管する場合も全て大学の資産扱いとなりますので,取り扱いには十分ご注意ください。

研究室備付資料の取り扱いについて

雑誌の製本

中央図書館

研究室備付雑誌を製本する場合は,学術情報管理係へ連絡してください。製本業者の来学予定日をお知らせしますので,その日に合わせて,雑誌リスト(タイトル,巻号等)を添付の上,図書館へお持ちください。

医学図書館

9月頃に専攻分野(等)主任,保健学研究科教員宛てに研究室の校費,寄附金で購入している雑誌の合冊製本の受付を通知します。

総合情報メディアセンターHPの新着情報にも掲載します。

理工学図書館

研究室備付雑誌を製本する場合は,事前に理工学情報係へ連絡してください。

予算振替

図書費,雑誌費,ILL,館内公費コピー料金については,研究費から予算振替を行います。

図書費(雑誌・製本・データベース利用経費を含む)は10月頃,外国雑誌は6月頃,ILL(文献複写,図書借用)及び館内公費コピー料金は1~12月使用分を翌1月末頃行い,残額の調整を2月に行います。

図書館備付図書の推薦

キャンパスごとに,教員の皆様に学生用図書の推薦をお願いしています。

バランスの良い蔵書構築のために,ご協力をお願いします。

中央図書館

専門教育に必要な学生研究用図書,基本図書,授業関係図書,参考図書について,5月に各教員に推薦を依頼します。

教養教育に必要な図書は,各教養教育専門委員会委員長を通して,6月に推薦を依頼します。

医学図書館

専門教育に必要な図書について,6月と10月に各専攻分野(等)主任・保健学研究科教授に推薦を依頼します。

理工学図書館

専門教育に必要な図書について,6月に各学科図書委員に推薦を依頼します。

お問い合わせ

担当連絡先一覧