トップへ戻る

         
  • PCs and BookShelves

群馬大学総合情報メディアセンター

図書購入請求(教員)


群馬大学総合情報メディアセンター図書館では,教員が研究費で購入する図書をWeb上で申込できるサービスを行っています。このサービスは財務部の物品請求システムとは別な図書館独自のシステムですので,あらかじめ図書館へ利用申込書をご提出いただき,下記手順に従って登録を完了した後にご利用可能となります。

1.Web版図書購入請求サービス利用申込書

2.操作マニュアル

 登録・購入手順

 1.総合情報メディアセンターアカウントポータルで,全学認証アカウントを取得してください。

2.アカウントを取得したら,Web版図書購入請求サービス利用申込書をプリントアウトし,必要事項を記入・捺印して図書館窓口に提出してください。

3.図書購入請求サービスの利用登録が完了しましたら,図書館から電子メールにてお知らせします。

4.「図書館資料検索」の画面上メニュー内「My Library ログイン」をクリック,認証画面より全学認証アカウントのIDとパスワードで,ログインしてください。
 なお,利用の詳細については操作マニュアルをご覧ください。

5.購入した資料は,図書館システムへデータ登録し,ラベル貼付,研究室貸出処理後に引渡しいたします。メールまたは内線にてご連絡差し上げますので,印鑑をご持参の上,図書館事務室にて受領してください。受領時に使用簿への押印が必要です。

6.研究室での保管につきましては,「研究室備付資料の取り扱いについて」を必ずご確認ください。

 注意事項

  •  図書購入の予算
 本システムで受け付けますのは,法人運営費購入の図書のみとなっております。
 科学研究費,委任経理金,外部資金での図書購入や,パソコンソフトなど消耗品の購入は,財務部の物品請求システム(GLOVIA)でお申し込みください。
 予算管理については,年に1~2回,図書館への振替で行います。
 ※図書館を通しての図書・雑誌購入による予算状況は,振替を行うまで物品請求システム(GLOVIA)には反映されません
  図書・雑誌購入金額の合計を確認したい場合は,中央図書館の学術情報管理係へお問い合わせください。
  • パスワードについて
 パスワードを紛失された場合は図書館では対応できませんので,各地区の基盤部門へご相談ください。
  • 誤って本の発注をしてしまった場合
 誤って発注してしまった場合には,Web画面上から請求取消が可能です
 発注後の依頼履歴画面で表示される「請求図書一覧」をご確認の上,「未受付」の依頼リストの中に取り消したい発注があれば,「申込を取り消す」ボタンで請求取消を行ってください。
 なお,発注図書が「購入依頼受付中リスト」に移り,状態が「準備中」「発注中」に切り替わったものにつきましては,既にその発注を受け付けてしまっておりますので,発注者自身によるWeb画面上での請求取消はできません。「準備中」「発注中」状態の図書の発注を取消したい場合は,電話等で至急学術情報管理係へご連絡ください
  •  ISBNについて
 図書のISBN(国際標準図書番号。図書の裏表紙にある13桁の数字)は,図書(特に洋書)を特定するための重要なデータとなります。書名・著者名・出版社名同様に,できる限り入力をお願いします。
 なお,2007年以降ISBNはすべて現行の13桁(頭に978がつく)に改訂・移行されましたが,まだ古い規格の10桁(978がつかない)のまま流通している図書も多くありますので,判るものであればどちらでも結構です。(※ハイフン(-)は不要です)

 例:Amazonの場合
 「群馬大学」(教学社,2007)
   ISBN-10: 4325153357(10桁)
   ISBN-13: 978-4325153351(13桁)

  この場合は「4325153357」「9784325153351」のどちらかで入力してください。
  ※ISBNについての詳細は,日本図書コード管理センター公式サイトをご覧ください。
  •  Amazonの図書購入について
 Amazon取扱い図書は,和書・洋書の新品のみ購入可能(ただし割引なし,手数料追加あり)です。
 マーケットプレイス商品(中古品等)の購入をご希望の場合はご相談ください。
お問い合わせ先:学術情報管理係(中央図書館) E-Mail:clibkan@lib.gunma-u.ac.jp

  • 図書の購入について         027-220-7172(内線7172)
  • 予算執行額・予算振替について   027-220-7173(内線7173)