トップへ戻る

群馬大学総合情報メディアセンター

ウェブサイトの開設

ウェブサイトを開設したい場合には、下記の2サービスが利用できます。

ウェブホスティングサービス

総合情報メディアセンターのウェブホスティングサーバを利用したサービスです。ドメインを指定してウェブサイトを開設するときは、ウェブホスティングサービスの利用をお勧めします。

ウェブホスティングサービスへ移動

gunma-u.ac.jpサイト

Google Workspace(Googleサイト)を利用したサービスです。学生・教職員の方は、ブログやファイル共有、学内でのコラボレーション、プロジェクト管理などの機能を持ったWebページを簡単に作成、共有できます。

作成できるウェブサイトのURLは下記の通りです。

https://sites.google.com/a/gunma-u.ac.jp/(自分で指定した名前)

全学認証アカウントにログインした状態のブラウザから以下にアクセスすることでGoogleサイトの管理画面へ移動します。

https://sites.google.com/

ドメインについての注意

ウエブページの公開は、各組織の判断により、学外のホスティングサービス等を利用して構築することもできます。ただし、群馬大学提供のものであることを利用者が確認できるように、原則として、群馬大学ドメイン(gunma-u.ac.jp)を使用してください。

独自でドメインを取得する場合には、ウエブページ廃止後に第3者にドメインを取得され、悪用される場合もあります。廃止後も一定期間(10年程度)はドメインを保持するなどの対策が必要となります。ご注意ください。