トップへ戻る

         
  • PCs and BookShelves

群馬大学総合情報メディアセンター

群馬大学総合情報メディアセンターSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)運用方針

群馬大学総合情報メディアセンター(以下センター)ではSNSの運用に関しては,本学情報セキュリティ基本方針ホームページ管理・運用方針当センターサイトポリシー等の他,この方針の定めるところに従います。

1. 目的

群馬大学総合情報メディアセンターでは,提供するサービスに関連する情報を広報することでそのサービスの利用促進を図ること,またセンターをより身近に感じていただくことを目的にSNSを運用します。

2. 運用するソーシャルメディアの種類

2.1 Twitter

2.2 ブログ

3 発信する情報の内容

3.1 開館時間等,利用に関する情報

3.2 図書館で行うイベントの紹介

3.3 新サービスやトライアルの情報

3.4 図書館・情報サービスの運用に関する情報

3.5 学内ネットワークに関する情報

3.6 演習室,教育用端末に関する情報

3.7 その他利用者への情報

4 運用時間

3に掲げる内容を,原則として勤務時間内(平日の午前8時30分~午後5時15分)に管理者が必要に応じて不定期に投稿します。なお,この時間帯以外にも必要に応じて投稿する場合があります。

5 Twitter公式アカウント
5.1 ユーザ名,名前,URL

5.1.1 ユーザ名 Media_Gundai

5.1.2 名前 群馬大学総合情報メディアセンター

5.1.3 URL https://twitter.com/Media_Gundai

5.2 返信,問い合わせへの対応

原則として,本アカウントへ宛てた問い合わせ等に対する返信は行いません。ただし,センターが発信した情報に対しての返信であり,かつ回答を要すると判断した場合は返信を行います。簡易な問い合わせへの対応も可能な範囲で行います。回答を要する質問がある場合には,総合情報メディアセンターウェブページの問い合わせフォームなどをご利用ください。

5.3 フォロー

利用者及びセンターにとって有益と思われる情報を発信する他アカウントについては,担当者が必要に応じフォローします。それ以外のアカウントについては,フォローしません。

5.4 リツイート

他のアカウントから発信された情報で,利用者及びセンターにとって有益な情報があった場合,その情報をリツイートさせていただく場合があります。

6 公式ブログ
6.1 名称,URL

6.1.1 名称 群馬大学総合情報メディアセンター図書館ブログ

6.1.2 URL http://blog.media.gunma-u.ac.jp

6.2 コメント,トラックバック

コメント,トラックバックは受け付けていません。   

7 免責事項

ツイート,及び,掲載内容の正確性については万全を期しておりますが,センターは利用者が当アカウントの発信する情報を用いて行う一切の行為について何ら責任を負うものではありません。

8 著作権

特に断りのない限り,公式アカウントからのツイート,及び,公式ブログの掲載内容についての著作権は,群馬大学総合情報メディアセンターにあります。

9 利用者による書き込みの削除等

ツイート,及び,掲載内容は,「群馬大学ホームページ管理・運営方針」に従うものとし,不適切な書き込み等を発見した場合には,予告なく削除又はアカウントのブロック等を行う場合がありますので,あらかじめご了承ください。

10 その他

当運用方針は必要に応じて見直し,変更する場合があります。