トップへ戻る

  • PCs and BookShelves

群馬大学総合情報メディアセンター

  • ホーム
  • お知らせ
  • 2023年度のお知らせ
  • 【昭和地区教職員・学生の皆様へ】2025年医学図書館購読外国雑誌(電子ジャーナル)見直しアンケート及び国内雑誌の購読アンケートについて(依頼)(~1/26)

【昭和地区教職員・学生の皆様へ】2025年医学図書館購読外国雑誌(電子ジャーナル)見直しアンケート及び国内雑誌の購読アンケートについて(依頼)(~1/26)

2024年01月09日

2025年医学図書館購読外国雑誌(電子ジャーナル)見直しアンケート及び

国内雑誌の購読アンケートについて(依頼)

 

医学図書館長

 

 医学図書館では,昭和キャンパスの各部局から予算を負担いただき,研究に必要な外国雑誌(主に電子ジャーナル)を購読しております。タイトルは5年毎(次回からは4年毎)に見直し,医学の進歩に対応しておりますが,2024年購読タイトル選定の際に,翌年度再度見直しをすることとなりましたので,2025年購読タイトル見直しに向け,キャンパス内のご意見についてアンケートのご協力を依頼する次第です。 

 外国雑誌の購入費は,毎年の定価上昇と為替の影響により,この数年高騰が続いております。複数社による入札,複数のタイトルをまとめての契約等,購読価格の上昇を抑える努力はしておりますが,部局予算も逼迫している折,購読タイトルを維持することは難しい状況です。このため,2024年雑誌の見直しについては,購読タイトルの大幅な削減が行われました。この1月よりその契約内容が反映されているため,よく参照していた雑誌のアクセスの可否などもご確認の上,アンケートにお答えいただければと思います。 

 昭和地区の教職員の皆様のご意向を伺ったうえで見直しを進めるため,利用動向,選定方針についてアンケートにご回答をお願いいたします。 

今回のアンケート結果は,今後の雑誌の選定方針などに反映させていただく予定です。また,別途追加のアンケート等により,2025年購読タイトルについてご意見を伺う予定です。 

また,外国雑誌の予算確保のため,国内雑誌の削減を検討しております。利用状況等についてご回答,ご意見をお願いします。 

本学での研究に必要なタイトルを選定できるよう,ご協力のほどよろしくお願いいたします。 

                         

 1.回答方法:以下のGoogleフォームからご回答ください。※全学認証アカウントでログインしてからご回答ください。 

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdJASoAOWp2hGnBJyLdz_BYGiVkef7Beb7xiJkWvEnNRpYGKQ/viewform 

2.回答期限:令和6年1月26日(金) 

3.問合せ先:医学図書館 医学情報係