トップへ戻る

  • PCs and BookShelves

群馬大学総合情報メディアセンター

Windows 10 のサポート終了について(注意喚起)

2023年10月18日

総合情報メディアセンター長
                                                                 西村 淑子

日頃より,本学情報セキュリティの維持にご協力をいただき,ありがとうございます。

標記のとおり,令和 7 年 10 月 14 日に Microsoft 社の Windows 10 がサポートの終了を迎えます。サポート終了まで残り2年となりました。サポート終了後は,新たな脆弱性に対してセキュリティ更新プログラムが提供されません。サポート終了後に Windows 10 を使用することは危険です。セキュリティインシデントが発生するリスクが高くなります。このため,本学は,原則としてサポートが終了したソフトウェアの使用を禁止しています。

現在,Windows 10 をご利用の皆様は,Windows 11 へのアップグレードを実施してください。

なお,Windows 11 へのアップグレードには,PC の買い替えが必要となることがあります。機器更新の予算確保などを含めた計画及び実施をお願いいたします。ご自身の PC の買い替えが必要かどうかは,以下のシステム要件やPC正常性チェックアプリを利用してご確認ください。