トップへ戻る

  • PCs and BookShelves

群馬大学総合情報メディアセンター

ビブリオバトル参加者・観覧者を募集します!(〆切10/6)

2023年08月09日

全国大学ビブリオバトル2023ブロック予選として,中央図書館にて「ビブリオバトル in 群馬大学」を開催します!

ビブリオバトルとは,お気に入りの本を持ち寄って,5分間で本の紹介をし,一番読みたくなった本『チャンプ本』を参加者の投票で決定するという書評ゲームです。

 自分の好きな本を人に紹介したり,他の人が好きな本の話を聞いて,「好き」「面白い」「これはスゴイ!」を参加者同士で共有することで,読みたい本がどんどん増えて(新ジャンルも開拓!),交友関係も拡がるとても楽しいイベントです。

興味がある方は,ぜひご参加ください。初めての方も大歓迎!観覧のみの参加もできます。

開催の様子を図書館ブログにアップしました!(2023/10/27追記)

開催日

 「ビブリオバトル in 群馬大学」 令和5年10月26日(木)16:00~17:00

会場

中央図書館2階学習室

募集

  • 参加者(バトラー):本学の学部生・大学院生(9~15名程度)
  • 観覧のみ:本学の学部生・大学院生・教職員

参加・観覧申込み

こちらのGoogleフォームからお申込みください。受付後に中央図書館からご連絡いたします。
締切:令和5年10月6日 <受付は終了しました>
※お申込み多数の場合は期日前に締め切ります。
※お申込み時点では紹介する本が未定でも構いません。

ポスター

ビブリオバトル in 群馬大学2023ポスター←画像をクリックするとPDFが開きます。

ビブリオバトル公式ルール

  1. 発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる。
  2. 順番に一人5分間で本を紹介する。
  3. それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッションを2~3分行う。
  4. 全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員一票で行い,最多票を集めたものを『チャンプ本』とする。

FAQ

  1. どんなジャンルの本でも良いの?⇒小説,実用書,専門書など,大学生として「面白い!」「みんなに薦めたい!」という本を紹介してください。今回は漫画や絵本は対象外とさせていただきます。
  2. 発表では資料を用意するの?⇒原稿やレジュメは使えません。自分の想いをその場で5分間語りましょう。紹介したいエピソードがあるページに付箋を貼っておくのはOK!
  3. ディカッションではどんなことを話すの?⇒発表を聞いた参加者が更に知りたくなったことを聞いてみましょう。発表の揚げ足取りや批判するような発言は禁止です。あくまでも,「読みたくなる本」に出会うための楽しい時間であることをお忘れなく。

『チャンプ本』に選ばれたら

全国大学ビブリオバトル2023関東Dブロック決戦(群馬県大会)へ出場できます。
日時:11月3日(金)13:00~15:00
会場:群馬県庁32階NETSUGEN 
観覧申込はこちら!(高崎商科大)

さらにこのブロック決戦では,全国大学ビブリオバトル2023本選(第14回全国大学ビブリオバトル)への出場者が決定します!

※全国大学ビブリオバトル2023関東Dブロック決戦(群馬県大会)への出場には,本学のビブリオバトルに参加するか,高崎商科大学(9/4開催)育英大学・育英短期大学(10/11開催)でのビブリオバトル予選への参加が必須となります。詳細は各大学のHP等をご確認ください。

※予選結果はこちら 高崎商科大学 育英大学・育英短期大学 群馬大学

ご注意

  • 当日の様子を記録するために写真や動画を撮影し,ホームページ等に掲載することがあります。
  • ブロック予選での個人情報取り扱いについて,「発表参加者同意書」にご記入いただきます。

お問い合わせ

中央図書館 
 電話:027-220-7180(内線7180)
 メール: