トップへ戻る

  • PCs and BookShelves

群馬大学総合情報メディアセンター

ギャラリー展示「令和4年度群馬大学書道部新春書道展」を開催します(1/28~2/16)

2023年01月25日

中央図書館1階ギャラリーにて,「令和4年度群馬大学書道部新春書道展」を開催します。書道部学生11名による書作品13点と篆刻6点,指導教員の永由徳夫教授の書作品1点を展示します。
また,期間中の2月10日(金)には,仮名文字を使ったボードゲーム体験と作品解説を実施します。 学外の方もご来場いただけます。どうぞお気軽にご参加ください。

展示期間

2023年1月28日(土)~2月16日(木)<終了しました>
※2/11(土),2/12(日)は休館。開館時間・休館日はこちらの開館カレンダーをご確認ください。

展示場所

中央図書館1Fギャラリー フロアマップ

展示内容

令和4年度群馬大学新春書道展目録

イベント

書道に詳しくない,にょろにょろとした仮名文字が読めない…という方でも書道作品に親しんでいただけるイベントを開催します。
仮名文字を楽しく学べるボードゲームを体験し,一文字でも「読める」文字を増やしましょう。その後,書道部学生の解説を聞きながら展示作品を鑑賞します。きっと読める文字が増えているはず!初心者の方も大歓迎です。

※本日2/10のイベントは実施予定ですが,参加申込者の方におかれましては,どうぞご来館にあたり無理をなさらないようお願いいたします。安全のためご欠席いただいても構いません。(2023/2/10追記)

日時

2023年2月10日(金)14:20~15:20

内容
  • 仮名文字を遊びながら学べるボードゲーム「かな文字にん者のなんじゃも字にん務」(教育学部美術専攻4年 森中紗絵さん考案)の体験
  • 書道部学生による作品解説
参加申込

イベントへの参加をご希望の方は,事前に以下リンクからお申込みください。<定員10名程度>
◆参加申込はこちらのフォームからお願いします。<受付終了しました>

作品解説

書道部学生による,作品解説動画をご覧いただけます。(約9分)

ポスター

令和4年度新春書道展ポスター ←クリックするとPDFが開きます。

書道部学生からのコメント

私たち群馬大学書道部は,顧問である永由徳夫先生のご指導のもと,日々活動しています。
今年度も中央図書館にて新春書道展を開催します。
今回の新春書道展は,様々な時代の書家や書体による書道作品と篆刻作品の展示,解説動画の配信に加え,対面でのイベントの開催を復活させ,ご来訪いただいた皆様により楽しんでいただける展示会を目指しました。
是非,お訪ねいただけますと幸いです。

また,書道部では随時部員を募集しています。毎週木曜日に活動しています。
詳しい活動場所・時間は公式アカウントをご覧ください。

Twitter @gundai_shodo
 Instagram @gundai_syodo

留意事項 

  • 学外の方は,入館時に来館受付をお願いします。また,館内の滞在時間は2時間までとさせていただきます。
  • 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,マスク着用および入館時の検温・手指消毒をお願いいたします。

お問合せ

群馬大学中央図書館 TEL(027)220-7185