トップへ戻る

  • PCs and BookShelves

群馬大学総合情報メディアセンター

企画展示「わたしの『ふつう』あなたの『ふつう』」を開催します(9/15~10/7)

2022年09月12日

中央図書館1階ギャラリーにて,企画展示「わたしの『ふつう』あなたの『ふつう』」を開催します。

絵本「みえるとかみえないとか」(ヨシタケシンスケ作・アリス館),「目の見えない人は世界をどう見ているのか」(伊藤亜紗著・光文社新書)を軸に,それぞれの人にとっての「ふつう」や「日常」,お互いのちがいを知って理解することの大切さに気付かせてくれる本を集めました。

また,目の見えない人も見える人も一緒に楽しめる【点字つきさわる絵本】として刊行された,お馴染みの絵本「ぐりとぐら」,「はらぺこあおむし」,「あらしのよるに」も並べています。作り手の工夫が詰まった【点字つきさわる絵本】は,ぜひ触って体感してみてください。

本展示は,9月10日(土)から開催される「メルヘンと遊びの世界展25「ふつう」ってなあに?」の関連展示として実施します。県内複数の図書館等にて関連展示を行っていますので,ぜひ併せてお楽しみください。

企画展示「わたしの『ふつう』あたなの『ふつう』」会場写真1企画展示「わたしの『ふつう』あたなの『ふつう』」会場写真2

展示期間

 令和4年9月15日(木)~10月7日(金)※平日9:00~17:00のみ <終了しました> 開館カレンダー

展示場所

中央図書館1階 ギャラリー フロアマップ

展示図書

図書リスト(OPAC) /  図書リスト 
図書はすべて貸出できます。OPAC画面では,所在欄に「中央図ギャラリー」と表示されます。(展示期間中のみ)

ポスター

わたしの「ふつう」あなたの「ふつう」展示ポスター←画像をクリックするとPDFが開きます(2枚目にアクセスマップあり)

関連リンク

メルヘンと遊びの世界展25チラシ(表) メルヘンと遊びの世界展25チラシ(裏)←画像をクリックするとチラシのPDFが開きます。

学内の方へ

図書館に所蔵していない【点字つきさわる絵本】は,NPO法人時をつむぐ会から借りることができます。どんな本か見てみたい,研究室や授業で活用したいなど,ご希望がございましたら,中央図書館(内線7180)までご相談ください。