図書の郵送貸出サービスの開始について
2022年02月16日
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,図書の郵送貸出サービスを以下のとおり実施します。図書館に来館することが困難で,図書館資料の貸出を希望する方は,ぜひご利用ください。
実施期間
2022年2月16日(水)~3月25日(金)貸出分まで ※現在は終了しています
※新型コロナウイルス感染拡大状況に応じて変更することがあります。
対象者
群馬大学学生・大学院生・教職員(非常勤含む)のうち,来館が困難な方
対象資料
中央図書館・医学図書館・理工学図書館所蔵で学習・研究に必要な図書
※雑誌,参考図書,視聴覚資料,禁帯出資料,貴重書,研究室貸出図書を除く
冊数
1回のお申込みにつき3冊まで(各館の通常期の貸出冊数に含みます。)
貸出期間
- 【現在,長期貸出期間中のため】中央図書館・理工学図書館の所蔵図書は4/8まで
※最終学年は3/23まで
※大学院進学予定の方は,申込時にその旨お知らせいただければ4/8まで
- 医学図書館の所蔵図書は3週間(郵送期間含む)
申込方法
【こちらの郵送貸出申込フォームからお申込みください。】※受付終了
- お申込みには,大学から付与されているGメールアドレスが必要です。
- 事前にOPACを検索の上,書名,請求記号,資料IDをご記入ください。OPACの図書詳細画面URLでも結構です。
- 図書がご用意できましたら,配送元図書館からメールでご連絡します。
注意事項
【貸出】
- お申込時にご指定の住所(日本国内のみ)宛にゆうパックまたはゆうメール(簡易書留)で郵送します。
- 到着日指定・速達対応はできません。
- 貸出時の送料は図書館が負担します。返却時の送料は申込者負担となります。
- 延滞中の図書がある方は貸出できません。
【返却】
- 貸出時に同封された「郵送貸出票」を図書と一緒にご返送ください。
- 輸送中の図書の汚損破損を防ぐため,ビニール袋及び緩衝材で梱包してください(貸出時の梱包材をご利用ください)。
- ゆうパック,ゆうメール(簡易書留),宅急便など,補償と追跡サービスのある配送方法を利用してください。
- 所蔵館の異なる複数の図書を返却する場合は,一つの館へまとめて郵送しても構いません。
- 直接図書館へ来館して返却することもできます。入口脇のブックポストへも返却できます。
- 上記の注意事項が守られず,資料の紛失や汚損が発生した場合は,弁償をしていただくことがあります。
各館問合せ先
館名 |
担当係 |
電話番号 |
E-Mail |
中央図書館 |
学術情報サービス係(閲覧担当) |
(027)220-7185 |
clibis |
医学図書館 |
医学情報係(閲覧担当) |
(027)220-7885 |
medlib |
理工学図書館 |
理工学情報係(閲覧担当) |
(0277)30-1079 |
stlib |
※E-Mailは全て,末尾に@jimu.gunma-u.ac.jpをつけてください。