トップへ戻る

  • PCs and BookShelves

群馬大学総合情報メディアセンター

オンラインセミナー開催のお知らせ(英語論文執筆)

2021年09月07日

Web of Science版元クラリベイト・アナリティクスが主催する,「英語論文アブストラクト執筆」をテーマにしたオンラインセミナーの案内を申し上げます。

テーマ

英語論文アブストラクト執筆が上手くなる5つの表現チェックポイント

開催日時

2021年9月16日(木)14:00 ~ 14:45

開催日時に参加できなくても事前申込をいただいた方には後で録画版がメールで送付されます。

対象

研究者・大学院生・URA・図書館員・研究推進の方など研究および研究支援に関わる方

参加費

無料(事前登録制)

使用プラットホーム

Cisco社 Webex Events

セミナー内容

英語ネイティブやその他の伝わる英文を書くのが上手い著者はどのように表現しているのか。どうすれば伝わりやすい英文が書けるのか。英語論文アブストラクト執筆にあたっての英語表現のコツをテーマにしたセミナーです。

 論文校閲で修正することが多いのが次の5点です。

【日本人著者が陥りがちな5つのタブー】
1. 主語が頭でっかちで文構造が読み取りにくい
2. 必要以上に客観的な表現
3. 話し言葉のようにカジュアルな語り口調
4. 名詞の単複と冠詞が不適切
5. 著者の意見が適切に表せていない

 この5つを克服するために日本人著者がどこに気をつければよいかという具体的なチェックポイントと5つの表現に陥ってしまった場合にどのようにしてブラッシュアップすれば良いかを具体例を使って説明します。

詳細・お申し込み

セミナー内容詳細・申込はこちら