トップへ戻る

  • PCs and BookShelves

群馬大学総合情報メディアセンター

教員展示「円周率は続くよ どこまでも」開催中です

2021年07月05日

共同教育学部数学教育講座の伊藤 隆教授が,7/2(金)NHK「チコちゃんに叱られる」に出演し,円周率の謎について解説されました。そこで中央図書館では,伊藤教授ご協力のもと,「円周率は続くよ どこまでも」をテーマに図書展示を開始しました。

私たちが小学校で「3.14」と習った円周率は,小数点以下が不規則に果てしなく続き,古代から多くの数学者を魅了してきた不思議な数字です。「上毛かるた」でもおなじみの和算家,関孝和も江戸時代に円周率の近似値を計算しています。現代では,コンピューターを用いて50兆桁まで計算しギネス記録を更新した等,様々なエピソードがあります。

今回の展示では,小・中学生向けに書かれた円周率の説明から,数々の数学者が挑戦してきた円周率を求める計算など,その歴史や奥深い魅力に迫る本を集めました。小説やエッセーなど,文系の方でも楽しめる読み物もあります。
 数学好きの方も,学校で習う算数や数学は苦手だったという方も,どうぞ円周率の奥深い世界をお楽しみください

また,伊藤 隆教授にお話しを伺い,研究者になったきっかけ,現在取り組んでいる研究や「チコちゃん」撮影裏話,リフレッシュ方法などをパネルでご紹介しています。こちらもぜひご一緒にお楽しみください!

教員展示コーナー「円周率は続くよ どこまでも」

テーマ

円周率は続くよ どこまでも

展示期間

 令和3年7月5日(月)~7月30日(金)※終了しました

展示資料

  • OPAC画面の図書リスト  ※OPAC画面では,所在欄に「中央図1F教員展示」と表示されます。(展示期間中のみ)

ポスター

教員展示202107 円周率はつづくよどこまでも ポスター←画像をクリックするとPDFが開きます

リンク