トップへ戻る

  • PCs and BookShelves

群馬大学総合情報メディアセンター

群馬県立図書館連携展示「斎藤喜博展 教育者として,歌人として」開催中です(~4/30)

2021年03月31日

中央図書館では,群馬県立図書館との連携展示として「斎藤喜博展 教育者として,歌人として」と題した図書展示を開催中です。
 斎藤喜博は,本学共同教育学部の前身である群馬県師範学校を卒業し,戦後,群馬県佐波郡島村小学校(後の伊勢崎市立境島小学校,2016年閉校)の校長として,独自の教育実践に取り組み,農村の小さな小学校の名を全国に轟かせた著名な教育者です。また土屋文明に師事したアララギ派の歌人でもあります。その活動を,中央図書館所蔵資料や群馬県立図書館と共同制作したパネルで振り返ります。

展示期間

 令和3年3月31日~令和3年4月30日  <終了しました>

展示場所

中央図書館1階 展示コーナー

展示図書

展示図書リスト
 ※OPAC画面では,所在欄に「中央図1F展示」,OPAC注記に「企画展示 斎藤喜博」と表示されます。(展示期間中のみ)

ポスター

斎藤喜博 教育者として、歌人として←画像をクリックするとPDFが開きます

中央図書館のご利用について(2021年4月~)

学生・教職員の方は入館予約なしでご利用いただけます。
 学外の方は,館内資料の閲覧,企画展示の観覧が目的の場合に限り図書館をご利用いただけます。前日までにGoogleフォーム,または電話で事前連絡をお願いします。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための図書館の利用について(中央図書館)

群馬県立図書館展示

群馬県立図書館にて,同テーマの展示が開催されています。ぜひこちらもご覧ください。
「斎藤喜博その人」令和3年3月26日(金)~4月21日(水)