トップへ戻る

         
  • PCs and BookShelves

群馬大学総合情報メディアセンター

第15回桐生楽講座「桐生祇園祭と八木節まつり~群大から桐生の成り立ちをみる~」を開催します(7/10)

2018年06月25日

理工学図書館にて,第15回桐生楽講座-あなたの知らない(かもしれない)桐生ーを開催します。

桐生の夏の一大イベントといえば,「桐生八木節まつり」です!
八木節まつり期間中には,360年以上の長い歴史と伝統を受け継ぐ桐生祇園祭が厳かに行われ,大きな2台の鉾の曳き違いは見どころの一つとなっています。
 
 第15回目となる今回の桐生楽講座では,講師に奈良彰一さんをお迎えします。「桐生祇園祭と八木節まつり~群大から桐生の成り立ちをみる~」をテーマに,群大桐生キャンパスの地から桐生の歴史を紐解きながら,桐生祇園祭の魅力などをじっくりご紹介いただきます。

なお,本講座は事前申込み不要,入場無料です。どうぞお気軽にご来場ください。学外の方のご参加も大歓迎です。

>>桐生祇園祭保存会HP
 >>桐生八木節まつりHP

 >>
桐生八木節まつりについて(桐生市HP)

第15回桐生楽講座ポスター←クリックするとPDFチラシを表示します。

講演

「桐生祇園祭と八木節まつり~群大から桐生の成り立ちをみる~」
 講師:奈良彰一氏(桐生祇園祭保存会理事・書肆画廊奈良書店)

日時

7月10日(火)16:00~17:00(申込み不要。当日会場へお越しください。)

会場 

群馬大学 桐生キャンパス内(桐生市天神町1-5-1)
 理工学図書館1階 ラーニングコモンズRicomo フロアマップ

 桐生楽講座ーーあなたの知らない(かもしれない)桐生--とは

桐生は伝統のある町ですが,桐生を学びの場としている本学学生たちが,桐生について必ずしもよく知っているとは限りません。そこで,学生たちに桐生の文化やユニークな企業など,桐生の特色について 知ってもらうために,それに相応しい講師の方をお招きして「桐生楽(きりゅうがく)講座」の名の下にざっくばらんにお話いただくことを目的として平成26年度に開講し,毎年3~4回開催しています。
  ご参加にあたっては,専門知識は必要ありません。本学学生・教職員をはじめ,一般市民の皆様にとっても桐生の奥深い魅力を再発見していただく機会となれば幸いです。

お問合せ

群馬大学理工学図書館
  TEL:0277-30-1074
  E-mail: