トップへ戻る

  • PCs and BookShelves

群馬大学総合情報メディアセンター

「平成29年度 関東研究医養成コンソーシアム 第8回 夏のリトリート」 のポスターを掲示しています(~5/31)

2018年03月08日

医学図書館では,「平成29年度 関東研究医養成コンソーシアム 第8回 夏のリトリート」のポスターを掲示しています。

ぜひご覧ください。

掲示期間

平成30年5月31日(木)まで

 展示場所

医学図書館2F西側閲覧室前

「平成29年度 関東研究医養成コンソーシアム 第8回 夏のリトリート」とは?

文部科学省から補助を受け「基礎医学研究者を志す学生のためのMD研究者育成プログラム」の一部として,平成22年に東京大学,千葉大学,山梨大学及び群馬大学により,関東4大学研究医養成コンソーシアムのリトリートとして,初めて開催されました。

以降,各大学が持ち回りで毎年開催しており,群馬大学ではすでに伊香保温泉において2回主催しています。今年度は山梨大学が当番校となり石和温泉を会場として,横浜市立大学,金沢大学,群馬大学,順天堂大学,千葉大学,東京大学,東北大学及び山梨大学の8大学の学生が集い,本学からは4名の医学科生が参加しました。

当日は,志を同じくする学生が口頭発表やポスター発表を行い,また夜は酒を酌み交わしながらたっぷりと懇親を深め、普段なかなか機会のない大学間の横のつながりをもって,互いの研究についてディスカッションしたり,将来の夢や進路などについても語り合うことができたようです。来年は金沢で開催することが決定しております。

今回は,群馬大学から参加した伊藤健太さんと,二瓶拓史さんのポスターを掲示しています。

お問合せ

医学図書館医学情報係 027-220-7883(内線7883)