トップへ戻る

  • PCs and BookShelves

群馬大学総合情報メディアセンター

テーマ展示「地域医療~新たな視点で『地域医療』を考えてみませんか~」を開催中です(3/1-7/31)

2017年03月01日

医学図書館では,テーマ展示「地域医療~新たな視点で『地域医療』を考えてみませんか~」を開催中です。

医学部附属病院医療人能力開発センター 地域医療支援部門及び群馬県地域医療支援センター協力のもと,「医療崩壊,医療問題」「地域医療構想,地域包括ケア」「多職種連携,チーム医療」「これからの医療と介護」「看取り,平穏死,在宅ホスピス」「プライマリケア医 ,家庭医」の6つの見出しを付け,約70冊の図書を展示しています。

そのうちの11冊には,推薦コメントが書かれていますので,図書を選ぶ際の参考にできます。

ぜひご覧ください。

展示コメント

「地域医療」という言葉でどんなことをイメージしますか?

学生さん,若い先生方,ベテランの先生方,看護師さん,ケアマネージャーさん,病院事務の方,地域の患者さん,行政の方など多くの方とお付き合いさせていただくと,皆さんからそれぞれ違った視点を教わります。そのどれもが正解で,「地域医療」とはとても大きな概念なのだと実感します。

それだけに人ごとのように感じがちで,全体像が掴みにくいと思われるかも知れません。また,自分の興味のある分野以外は視界に入ってこないかもしれません。

そんなとき,この書棚がヒントになるでしょう。

春に向かうこの季節に,新たな視点で「地域医療」を考えてみませんか。

展示期間

平成29年3月1日(水)~6月30日(水)  7月31日(月)延長しました。

 展示場所

医学図書館1階ロビー

展示図書リスト

PRポスター

お問合せ

医学図書館医学情報係 027-220-7883(内線7883)