トップへ戻る

  • PCs and BookShelves

群馬大学総合情報メディアセンター

アゴラカフェ・ミニレクチャー「社会に挑み続ける芸術-人間・岡本太郎の軌跡」を開催します(10/13)

2016年08月10日

第10回アゴラカフェ・ミニレクチャーを開催します。「社会に挑み続ける芸術-人間・岡本太郎の軌跡」をテーマに,教育学部美術教育講座の春原史寛准教授がお話くださいます。春原先生がご担当の現在開催中の教員展示も併せてご覧ください。

 

  画家,彫刻家,写真家,デザイン,書,映画美術,著作,テレビ出演,美術教育,料理,ピアノ,スキーなど,数多くの分野で多面的に活躍した岡本太郎は, 本職を問われた際に「人間」であると答えました。一つの職業に限定されず,全存在,人間全体として生きることを良しとしたのです。それが岡本にとっての芸 術でした。その意図は,日本的な狭く卑近なモラルのなかで妥協的に暮らすのではなく,瞬間瞬間を前に向かって全力で芸術的に生きることでした。その意味で 芸術はすべての人のものであり,このメッセージを社会に突き付けて人々に伝え続け,常に挑み続けることをやめなかったのが岡本の生涯でした。

 

日時

10月13日(木) 14:30~(30分程度+質疑応答)

場所

ラーニングコモンズ「アゴラ」セミナー室

 

 PRポスター(クリックするとPDFが開きます)