トップへ戻る

  • PCs and BookShelves

群馬大学総合情報メディアセンター

教員展示コーナー「社会に挑み続ける芸術-人間・岡本太郎の軌跡」の展示を開催中です

2016年07月28日

1階アゴラの奥の教員展示コーナーで「社会に挑み続ける芸術―人間・岡本太郎の軌跡」の展示が始まりました。今回の担当は,教育学部美術教育講座の春原史寛准教授です。春原先生から,下記のコメントをいただいています。

 

 画家,彫刻家,写真家,デザイン,書,映画美術,著作,テレビ出演,美術教育,料理,ピアノ,スキーなど,数多くの分野で多面的に活躍した岡本太郎は,本職を問われた際に「人間」であると答えました。一つの職業に限定されず,全存在,人間全体として生きることを良しとしたのです。それが岡本にとっての芸術でした。その意図は,日本的な狭く卑近なモラルのなかで妥協的に暮らすのではなく,瞬間瞬間を前に向かって全力で芸術的に生きることでした。その意味で芸術はすべての人のものであり,このメッセージを社会に突き付けて人々に伝え続け,常に挑み続けることをやめなかったのが岡本の生涯でした。

 

       

 

展示リストはこちら

展示図書は貸出できますので,カウンターで手続きをしてください。※このコーナーに展示されている図書の所在は,「中央図1F教員展示」です。

 

展示ポスター(クリックするとPDFが開きます)