トップへ戻る

  • PCs and BookShelves

群馬大学総合情報メディアセンター

理工学図書館ラーニングコモンズRicomoのロゴが決まりました

2016年02月05日

投票の結果,理工学図書館ラーニングコモンズ「Ricomo」のロゴマークが決定しました。投票いただいた皆様,ありがとうございました。今後とも,Ricomoをよろしくお願いします。なお,「Ricomo」の愛称採用者とロゴマーク採用者には,それぞれロゴマーク入り記念品を贈呈いたします。

決定ロゴマーク

Ricomoロゴマーク 

 

<ロゴマークをデザインしてくださった方からコメントをいただきました。>

ラーニング・コモンズという部屋が提供する「情報」と「コミュニケーション」を“Ricomo”のロゴで表現しました。
ネット検索によって得られる情報と,人が対話することによって得られる情報,どちらも知識を高めてくれるものであり,ラーニング・コモンズはその環境を備えています。
従来,「図書館は静かに」というのが常識な場所でしたが,一転して,ミーティングなど対話による情報交換に活用できる部屋を設置したことは,おもしろい取り組みだと思います。
いろいろな意見が交換される場としてRicomoが今後,活用されることを願います。

決定経過

理工学部・理工学府の教職員及び学生を対象に1月5日~1月22日までロゴマークの募集を行い,6作品を選定しました。1月27日~2月3日まで 理工学部・理工学府の教職員及び学生に1人1回投票をしてもらい得票数が多かった上記作品に決定しました。

お問合せ

群馬大学理工学図書館
  TEL:0277-30-1074 / FAX:0277-30-1082
  E-mail: