トップへ戻る

  • PCs and BookShelves

群馬大学総合情報メディアセンター

海外のゲームを体験しよう-英語力向上企画-(12/25 12:30~)

2015年12月04日

学習サポートデスクのSAによる,英語力向上企画を開催します。海外のゲームを楽しみながら,英語力アップを目指しませんか?

概要 

日時:12/9,12/16及び12/25 17:30~ 1時間程度

12/25(金)は,12:30~から実施します。

※最終日12/25は,ボードゲーム体験コーナー有り

場所:中央図書館SAデスク集合  ※4~6人程度を予定(人数が集まり次第実施)

担当SA:社会情報学研究科 湯浅賢人

海外ゲーム紹介

ドミニオン

デッ キ構築型と呼ばれる元祖。初期デッキを使い,場のさまざまなカードを組み合わせて勝利点を取り合うゲームです。カードは一度使用するまたは手札に入れると 捨て札になりますが,デッキがなくなると捨て札を混ぜてデッキを作り直します。これによって取ったカードを再度使えるようになります。そのため,カードを いかにまわすかがカギとなるため,ランダム要素を含め戦略性の高いゲームと言えます。

LIFE IS STRANGE(ライフ イズ ストレンジ)

アドベンチャーゲームで,開発は海外の会社のため,テキストや会話はすべて英語となっています。また,ストーリーを重視しているため,会話やテキストに対してかなりこだわりをもって作成されています。単純な英会話の本よりも,リアリティのある英語を身につけたいという人にとって,よい題材と言えます。

学習要素

カードの名称や効果は全て英語で書かれているため、簡単な英語の学習になるでしょう。またゲームを通して他のプレイヤーとの交流を図ることでコミュニケーション能力の向上が期待できます。

担当SAより

ゲーム自体に多くの学習要素はありませんが,ここ から興味を持って他の分野に手を出してみてはいかがでしょうか。ぜひとも違う学部からの多くの参加者をお待ちしています。

PRポスター

クリックするとPDFファイルが開きます