トップへ戻る

  • PCs and BookShelves

群馬大学総合情報メディアセンター

インターナショナルラウンジ企画第4弾 留学生と日本人学生のための国際交流会

2013年12月16日

理工学図書館1階ラーニングコモンズにて留学生と日本人学生のための国際交流会を開催します。


日本人学生とおしゃべりしたいんだけど、なかなか機会がなくて・・・。」
留学生と話してみたいけど、どんな話題でどんな風に話しかければよいのかよく分からなくて・・・。」

そんな日本人学生の方、留学生の方、身近なところから、国際交流をはじめてみませんか?!
また、日本語で日本人学生と会話してみたい留学生の方、留学や海外の文化・語学に興味がある日本人学生の方も、ぜひインターナショナルラウンジに来てください。
インターナショナルラウンジでは、留学生と日本人学生が気軽におしゃべりや情報交換ができる場所です。

今回は機械システム工学専攻修士1年の中国人留学生、張海東さんが中国の食文化について紹介します。

張さんからのメッセージ!

中国には、「民は食をもって天となす」ということわざがある。
中国人は食べることを楽しみの一種とし、飲食は人生の一番大きな楽しみと見ている。ほかでもない、中国人こそが数多くのすばらしい調理法といろいろなグルメ料理を作り出した。中国は土地が広く、気候は変化に富み多種多様な動植物がある。地方によって、気候、風土、文化が大きく異なることから、全国各地で郷土色豊かな料理が発達している。一緒に中華料理を探検しましょう!

■日時

12月18日(水) 16:00〜17:00

■場所

理工学図書館1階 ラーニングコモンズ内

■プログラム
  1. 舌の上で味わう中国 The Bite of China
  2. フリートーク 〜みんなで話そう!〜

■お問い合わせ

群馬大学 国際教育・研究センター 大和啓子(yamato@gunma-u.ac.jp)


最新情報はfacebookをチェック!
GunmaUniversity Cier
https://www.facebook.com/gunmauniversity.cier