トップへ戻る

         
  • PCs and BookShelves

群馬大学総合情報メディアセンター

企画図書コーナーを設置しました

2012年08月23日

2階新着図書コーナー脇(吹抜け西側)に、企画図書コーナーを設置しました。医学生、大学院生、医療従事者向けに、社会的なスキルをみがく図書を4つのテーマごとに揃えています。 図書の分類記号はバラバラでも関連した内容の図書を集めていますので、今まで気付かなかった意外な図書が見つかるかもしれません。今後も図書を追加する予定ですので、時々チェックしてみてください。

テーマの名称をクリックすると図書リストが見られます。Web本棚「ブクログ」では、本の表紙や読者によるレビューなどがご覧いただけます!ブクログ

コーナー
テーマ
企画コーナー1
レポート・プレゼン
情報の探し方、レポートや論文の書き方、パソコンソフトを使った資料作成、発表の仕方などの資料を集めました。
情報を整理し、論理的に分かりやすく伝えるスキルは社会人になっても役立ちます! <新カリキュラム「学びのリテラシー」向け>
企画コーナー2
研究・英語論文
院生・若手研究者の研究活動、学会発表、英語論文の読み書き、海外誌への論文投稿をサポートする資料を集めました。
プレゼン関係の資料は「企画コーナー1」もご覧ください。
企画コーナー3
コミュニケーション
患者さんと、職場の同僚や上司・部下と、友達と、 できるだけ良好な人間関係を築きたい!
チーム医療にも欠かせない、コミュニケーション力を高める資料を集めました。患者さんとの英会話に関する資料もあります。
「伝える技術」に関する資料も「企画コーナー1」をご覧ください。
企画コーナー4
社会人・医療人として
社会人としてのビジネスマナーや仕事術、 医療の世界でプロとして働く心構え、キャリア、留学等に関する資料を集めました。

▼OPAC画面では、企画図書コーナーの資料は「所在」欄が「医分館企画コーナー3」のように表示されます。

OPAC画面