トップへ戻る

  • PCs and BookShelves

群馬大学総合情報メディアセンター

SNSフォローリクエストの承認メールへの注意喚起について

2015年09月01日

最近,[○○からのフォローのリクエストが届いています]という表題のメールが届くことがありますが,これは,スパムメール(迷惑メール)です。受信した場合には,次のとおり対応してくださ るようお願いします。

 

  1. 速やかに削除してください。
  2. 偽装されている発信元(○○@gunma-u.ac.jp など)への確認は,行わないでください。
  3. 迷惑メール内の「承認する」,「辞退する」等のボタンはクリックしないでください。

 

本メールの発信元は,偽装されており,現在わかっているこのメールの元々の発信元は,[info@infoaxe.net]及び[info@flipmailer.com]です。 また,メールの本文中にあるリンクやボタンをクリックした場合には,自分のアドレス帳に登録してある人全員に,同じ内容が送られるとの被害事例もインターネット上には記載されています。総合情報メディアセンターで確認できていませんが,本メールも同様の振る舞いをするものと推測しています。

IPAからも注意喚起及び対応方法が公開されました。(11/10)

 

※SNS招待を装ったSPAMメールの例

もし承認等メール内のボタンをクリックしてしまった場合には,以下の方法でご対応ください。

  1. 全学Gmailにログインして,アカウントの設定を開きます。
  2. アカウント情報画面の「接続済みのアプリとサイト」をクリックします。
  3. アカウントに接続されているアプリに表示されているアプリを確認し,見覚えのない名前(Connetct with Friends や Friends Connect等)が表示されている場合には「アプリの管理」をクリックします。
  4. 先ほどの見覚えのない名前をクリックし,「削除」をクリックします。
  5. アクセス権の削除が表示されたら,内容を確認し,「OK」をクリックします。

更新履歴
  • 2015/9/1: 掲載
  • 2015/11/10: IPAの情報を追加